毎日キレイ

MAINICHI KIREI マイニチ、あなたのキレイを応援する。

日本の名湯:美肌温泉のあるモダン宿坊 静岡県・天城温泉

天城温泉「禅の湯」の女湯内湯。広く開放的でシンプルかつ清潔感のある雰囲気

天城温泉「禅の湯」の女湯内湯。広く開放的でシンプルかつ清潔感のある雰囲気

 伊豆・河津町の天城山のふもとの天城温泉にある「禅の湯」。曹洞宗の寺院「慈眼院」の敷地内にある宿坊だが、木々の緑によく映える白壁で、バーベキューができる木製のテラスにはハンモックもあり、いわゆる宿坊のイメージとは異なる“モダン宿坊”だ。

 築35年以上の木造ゲストハウスで、2011年にリニューアルした。部屋はそれぞれに趣が異なり、どの部屋に泊まるのかも楽しみだ。外の喫煙所以外は全館禁煙。室内着は作務衣なのが宿坊らしい。住職一家と地元のサーファーなど個性的なスタッフたちとで経営しており、どのスタッフも生き生きと働いているのが気持ちいい。

 自家源泉で100%源泉かけ流し。アルカリ性のカルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉で、余分な皮脂や角質を取り除き、保温効果もあり、飲用も可能。岩磐浴もできる。立ち寄り湯も可能で、ランチやディナーとセットにすることも。

 食事は、住職の畑でとれた無農薬野菜や地元産の旬の食材などを使い、素材の味を生かしたヘルシーな味付けで、女性に好評という。野菜中心だが、金目鯛や伊勢エビ、イノシシ、わさびといった伊豆ならではのぜいたくな食材を使った料理もオプションで付けられる。

 日曜朝は「慈眼院」の本堂で座禅体験ができる。キリッとした空気の中で心穏やかに自分の内を見つめる時間は貴重だ。またヨガや、「禅の湯」の仕事を体験する「スタッフ体験」、近隣でのフルーツ狩り、ジャム・干物作り、体一つで渓谷を下る「キャニオニング」などさまざまな体験プログラムも申し込める。

<プロフィル>

 朝香。温泉ソムリエアンバサダー。大学時代に日本中世史を専攻、さまざまな地域の歴史について学ぶ。モデルとして、ショーを中心に活躍する一方、温泉の魅力やその効能を引き出す入浴法を広めようと活動している。

シェア

コラム 最新記事

Pick up

注目動画

アクセス上位記事

まとめタグ

カテゴリー一覧